伊那谷キャリアねっと
お問い合せ
お知らせ

郷土愛プロジェクトが表彰されました

2019.01.19

「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を受賞

キャリア教育の普及に尽力し、その功績が認められる団体等に贈られる「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」で郷土愛プロジェクトが表彰されました。

2019年1月18日に都内で表彰式が執り行われ、郷土愛プロジェクト会長である向山孝一KOA会長が表彰状を受け取りました。

その後、事務局から取り組みについて参加者の皆様に説明する機会をいただきました。表彰された119団体のうち、そのほとんどが学校やPTAであるなか、8市町村が連携し、産学官でキャリア教育を推進するという活動の珍しさもあったのか、大勢の方がブースに足を運んでくださいました。

当日の発表資料はこちらからダウンロードできます。→プレゼン資料

私たちは、子どもたちが、社会的・職業的に自立し社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現することができるように、上伊那8市町村とともに、学校・家庭・地域・産業界・行政が一体となってキャリア教育に取り組んでいます。

この活動は、そのどれもが地域の皆さまのご協力なくしては実現できないものばかりです。こういった賞をいただくことができたのも、子どもたちの未来を大きな愛情をもって支えてくださる皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

これからも、郷土愛プロジェクトの活動にお力添えをよろしくお願いいたします。

文部科学省HP